ニュース記事News Articles

ぐんまSDGsコーチングプログラム inまえばし    【2030SDGsカードゲーム】

2023/11/01

ぐんまSDGsコーチングプログラムin まえばしに参加致しました。

コーチングプログラム参加の条件として2030SDGsカードゲームの経験が必須との事でしたので、SDGsとはどの様な事なのかをゲームをしながら理解できるという「2030SDGsカードゲーム」に参加致しました。

まず自分の目指すゴールとなるカードをもらうのですが、「人間賛歌の伝道師」のカードを頂きました。

世界の状況メーターのバランスを整えつつ、社会福祉的なプロジェクトをクリアして社会活動のやりがいを意味する黄色の意思カードを増やしていくというミッションです。

残念ながら時間内に10枚集める個人ミッションには1枚足りずゲーム上のゴールはできませんでしたが、会場の参加者で力を合わせ前半に経済に著しく傾いていた世界に環境を取り戻すことができました。

他の参加者と時間内に自分のゴールを到達するために交渉したり、残された時間と世界の状況を気にしながら力を合わせる為に色々対話してゲームを進めていくというカードゲームの中にSDGsにかかわる問題解決への糸口が凝縮されていて、簡潔に今後2030に向けてやるべきことをシュミレーションする事ができました。

 

今回カードゲーム上で「人間賛歌の伝道師」として社会貢献を目指しましたが、実際にもこの夏、弊社はたくさんの社会貢献プロジェクトに協賛させて頂きました。

8月10日 前橋花火大会協賛

8月20日 ホリデーインまえばし協賛

8月26日 まえばしロボコン2023協賛

9月9日 まえばしバルストリート 協賛

 

2023年9月16日(土)17日(日)18日(月・祝日)

第27回国際交流サッカー大会Uー12前橋市長杯 協賛

 

コロナが落ち着きイベント等により地域の活性化を取り戻していく中、弊社のSDGsの取り組みによりたくさんの人に喜んでいただける持続可能なまちづくりに貢献して参ります。

 

今後もSDGsコーチングプログラムにて更なるSDGsへの理解を深め、取り組んで参りたいと思います。