ニュース記事News Articles

前橋SDGsパートナー協働アクション

2023/04/17

2023年4月17日に前橋SDGsパートナーの協働アクションを行いました。

月曜の全社朝礼後に全社員総出で地域の環境美化活動を行いました。

弊社の有る泉沢団地周辺の道路と

第二工場横の泉沢緑地公園と川沿いを清掃いたしました。

風が少し強かったですが、お天気に恵まれ無事に作業を終了することができました。

 

先日、群馬県環境保全課の方の「海のない群馬県から始める海洋プラスチックごみ対策」についての講演を聴く機会がありました。

世界中の海で海洋プラスチックごみが問題となっていますが、海なし県である群馬県からは遠いところの話に考えがちではないでしょうか?

しかし、群馬県でポイ捨てされたプラスチックごみが紫外線で劣化し、風により細かく裁断、研磨され、それらが強風によって運ばれます。

群馬県には沢山の川が有ります。

群馬県環境保全課で群馬中の川で水質検査をしたところマイクロブラスチックが見つかっているとの事でした。

群馬県中の川から海へマイクロプラスチックが流れていることを踏まえると、ごみの適切な処理は将来の群馬県の川の水質だけなく、流れ出る海に繋がる話として考えなくてはならないと思います。

 

そして、4月22日は『アースデイ』です。

アースデイとは1969年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって初めて提起され、その翌年にアメリカのG・ネルソン上院議員が「環境問題についての討論集会」を開催し、この集会が開かれた4月22日を地球のことを考える日、アースデイにすることを宣言しました。

アースデイのコンセプトは「誰もが環境のために行動を起こせる」です。

ポイ捨てされたゴミをひとつ拾ってみる、節電を心がけてみるなど、一人ひとりができることを実践すればアースデイに参加したことになります。

 

前橋SDGsパートナーの一員として、今週土曜日4月22日の『アースデイ』に向けて地域清掃→群馬県のマイクロプラスチックごみ問題→地球環境を守る活動ができました。

皆さんお疲れさまでした。引き続き『アースデイ』に何か独自のアクションを行ってみて下さい。

 

それともう一つ、SDGsパートナーを取りまとめて下さっている前橋市政策推進課より「前橋市SDGs川柳」募集のお知らせです。

賞金も出るとの事です。

SDGsについていろいろ考えてみて下さい♪

 

 

#CSR