ニュース記事News Articles

日本宇宙少年団前橋分団

2022/05/13

弊社は、日本宇宙少年団前橋分団の法人団員です。

つい先日、13年ぶりに募集されたJAXAの宇宙飛行士の選抜試験が始まったニュースを見ましたが、

今回の募集資格から学歴が不問となり、

文理関係なく3年以上の実務経験があり、

身長・視力・聴覚等の身体的条件を満たせば応募できるようになりました。

即ち、私にも宇宙飛行士になるチャンスが有るということ!?

すごい時代になりましたね。

身近な宇宙として、

国際宇宙ステーションISSが観測できる時間が退社と重なる時間帯であれば

空を見上げると飛行機かのように普通に飛んでいますし、

前澤社長をはじめ、一般人の宇宙旅行のニュースには夢とロマンを感じます。

そんな宇宙が身近に感じられる様になった令和の時代に、

地域の理科や天体に興味のある子ども達の未来を応援しています。

ご興味のある方は、日本宇宙少年団前橋分団「やっくま」ホームページをご覧になってみてください。

 


宇宙少年団とは、

 

1984年、レーガン大統領によって米国にて結成された団体で、

青少年への科学技術の普及啓発と21世紀を担う人材育成を目的としています。

 

日本では1986年に結成され、理事長には銀河鉄道999でお馴染みの漫画家松本零士先生、YACアドバイザーには山崎直子宇宙飛行士、YAC大使として向井千秋、若田光一、野口聡一、星出彰彦、古川聡、油井亀美也、大西拓哉、金井宣茂などの宇宙飛行士が就任しています。

設立30周年を迎えた現在、144分団、約2,800人の団員が活発な活動を展開しています。

 

前橋市では、2012年に公益社団法人前橋青年会議所とJAXAによるコズミックカレッジが初開催され、以来、前橋市児童文化センターにて宇宙ワークショップが継続されてきました。

3年間の実績を基に2015年10月、YAC前橋分団「やっくま」は144番目に誕生しました!

日本宇宙少年団前橋分団「やっくま」ホームページより】

 

#CSR